Live Schedule

ライブの予定はこちらをご覧下さい。

Iwata Kou(as) Trio at Kingfisher

今日は、岩田江さん(as)野江直樹さん(g)、私(b)、のトリオ。場所は海南駅前の Kingfisher

なかなか演奏も良くって、また多くのお客さんにお越しいただき熱心に聞いてもらえ、良いライブになったと思います。

江君(as) 、スピード感溢れる疾走する正確かつスイングするリズム、バップ王道の良く歌うフレーズ、素晴らしい。

野江ちゃん(g)も綺麗で端正なフレーズでリズムも良くってバッチリ。やっぱ売り出し中の若手プロは違います、上手いです。

私も良い演奏が出来たと思います。あまり走ることなくスカタンせずに弾けて嬉しいです。あと課題は220を超えたテンポ、力まず安定したリズムでスイングして弾けると良いな〜。がんばろう。

can't be love  fly me  triangle  moanin

Shigi-san Quartet at Take5

180630_take5.jpg

今日は、信貴勲次さん(tp) を中心とした何時ものカルテットでのライブ。

メンバーみんなナイスプレイで、またお客さんも熱心に聞いてくれて、良いライブになったと思います。

演奏したインスト曲は、Along Came Betty , Con Alma , With Out A Song , You Are My Everything , Lavern Walk , Joy Spring 。

ボーカル曲は、We'll be together again , Antonio's song , 'S wonderful , Summertime , Smile , It don't mean a thing , Route66 等。

印象に残ったのは信貴さんの Joy Spring で、さすが浪速の Clifford Brown!(笑)、 気合いの入った熱い演奏はバッチリでした^^。私もライブ全体を通して走ることなく落ち着いて弾けて良かったです。

次回は、なんと、お盆の 8/14(木)です。お暇な方は(失礼^^;)(笑))お越しくださいね。

Miya-san Trio at Kingfisher

180623 miya nakai ikebe at kigfisher - up.jpg

今日は、宮 哲之さん (ts) 、中井 辰雄さん (g) 、私 (b) 、のトリオ。
場所は、今回初めてライブをする海南市の Kingfisher でした。

さすが、宮さん(ts)、素晴らしかったです。綺麗で良く歌い流れるようなスイングするプレイは絶品で、一緒に演奏していて、とても気持ち良かったです。中井さん(g)も、さすが、ナイスプレイで聞かせてくれました。

私も、なかなか良い演奏が出来たと思います。宮さんにもチラリ褒めてもらえて嬉しかったです(^^)。

お客さんも熱心に聞いていただきありがたい限りで、また楽しんでもらえたようで良かったです。良いライブになったと思います。

180623 kigfisher - up.jpg

YAMAHA SLB100

180611 Yamaha SLB100 up2.jpg


某友人から入手した( しつつある?)、サイレントベース YAMAHA SLB100

早速、弦を Belcant (D , A , E)、 Flexocor (G) に交換して、Fhil Jones Bass Cab アンプで鳴らしてみました。

弾き心地はウッドベースとあまり変わらないような感じ。
音色はエレキベースとこウッドベースの間くらい?、ナチュラルで綺麗な今風の音色で、良いアンプを使えば良い音が出そう。

ただ、ウッドベースのようにボディ(胴)で反響した深みのある含蓄ある響きはありません。ですので私は普通のライブではあまり使うことはないような気がします。大音量のセッションとか野外とかで使うのが良さそう。

ちなみに Belcant より Flexocor の方がパンチ力がある音で好みです(ウッドベースではあまり差は感じなかったのですが)。たぶんボディ内で共鳴して響かないので弦の素性がよりハッキリ出るのかもしれません。もしかしたら Original Flat-Chrome なんかの弦の方がより好みの音になりそうな気がします。今度また換えてみよう。

ところで以前、グリガの新品30数万円のをチラリと弾いたことがありますが、音は SLB100 より、グリガの方がだいぶ良さそうです。でも、安価な合板ウッドベースよりも SLB100 のほうが良いかもしれません。やっぱり価格相応?(これらは個人の感想です(笑))。

SLB100 の長所は、デカくないので持ち運びが便利、夜でもヘッドフォンを付ければ周りに騒音を出さず練習できる、外観がちょっと格好良いかも?、って感じでしょうか。

11月の Jazz Marathon あたりで使ってみようかな^^。

Strings & Pick Up

180529_flat_chrom_passione.jpg

ライブ用ベースの弦を張り替えました。

今回は、Original Flat-Chrome (G,D) 、Passione (A,E) にしました。スティール弦で、周りに埋もれないバシッとクリアーな音色を目指しています。

ちなみに今まで張っていたのは Evah Pirazzi で、これはガット弦風のポクッとした古めの音で良い感じでした。特に小編成小音量での演奏時は、温かく柔らかい雰囲気ある響きで気に入っていました。

それと今回はもう一つ、ピックアップも変えてみました。今までと同じ Rialist(駒の下に敷くタイプ)なのですが、今回は WOODTYPE です。金属タイプよりもクッキリした音色とのことです。

実践でどんな音が鳴るか楽しみ(^^)

chrom_passione_rialist.jpg

      Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

      Recent Assets

      • 180630_take5.jpg
      • 180623 kigfisher - up.jpg
      • 180623 miya nakai ikebe at kigfisher - up.jpg
      • 180611 Yamaha SLB100 up2.jpg
      • chrom_passione_rialist.jpg
      • 180529_flat_chrom_passione.jpg
      • 180519_koyuki_ottou.jpg
      • 171210 minako noe ikebe.jpg
      • 171209 nagano nakai andou ikebe up.jpg
      • 171117_ottou_up.jpg

      月別 Archives

      Pages

      Powered by Movable Type 4.261
      •