Main

play 2013-2014 Archives

December 27, 2014

Shigisan Session

141227_take5_shigi.jpg

今日の Take-5 は、信貴さん(tp) 中井さん(g) 中西君(ds) 私(b) ってメンバー。さすが信貴さん素晴らしかったです。私もなかなか良い感じでやれました。このしーちょで来年もやりたいな〜(^ ^)

December 22, 2014

Nihao Christmas Live

141222_nihao_kouzaki.jpg

今日はライブ3連チャンの最終日。神前さんとご一緒するのは、ほんと久しぶり。なかなかいい感じ、楽しかったなー。ビールもカレーも食せて良かった。そういえば、カレーは2連荘だぁ。明日も食べよう(笑)

December 21, 2014

M&Friends at Gardener's JP

10822502_486269224845827_541894508_n.jpg

クリスマスシーズン、今宵はイルミネーションの綺麗な海南市ガーデナーズジャパンでの野外ライブ。

Minako(vo)さんを中心とした M&Friends ってバンドです。(写真は Luck Child ってなってますが、これは対バンの名前)。めずらしくチラリと練習&リハもやったので、なかなかいい感じで出来たかなぁ。今日も楽しかったなー。

December 20, 2014

Hosobesan&Shimichan

141220_take5.jpg

今日はクリスマスムード、ってことで、細部裕子さん(vo)&清水武志さん(p)を迎えてのライブ。

お客さん15人以上の方が熱心に喜んで?聞いてくれて、良い雰囲気のライブになりました。演奏もなかなか(まずまず)のクオリティーで弾けたし、楽しくやれたので良かったなー。

November 1, 2014

Party & Live

昨日は、夕方からマリーナシティでパーティー演奏、そして夜はTake-5でライブ。盛りだくさんの日でした。疲れたなー(^^;;。でも演奏内容はバッチリ素晴らしかったし、そしてとても楽しくやれたのでナイスな一日でした(^^)。

141101_marinacity.jpg

141101_take5.jpg

October 7, 2014

Satsuki Noe at Nihao

さつきさん(vo)、野江さん(g)、とのライブ。歌伴奏は難しい〜。ぶっつけ本番は特にキビシイー...、スカタンしまくり(^^;)。でも私の今の実力では、まぁ、あんなもの。良くやった方かも?。もうちょっと上手くやれるようになりたいなぁ。

141007_satsuki_noe_nihao.jpg

October 6, 2014

Noechan Duo

14100_noe_duo.jpg

野江さんとのDUO。野江さんバッチリ、リズムもフレーズも素晴らしいし雰囲気あります。彼のノリ、グルーブ感は私はとても好きなタイプでして、私と相性が良いように感じます(彼が合わせてくれてるかもしれませんが)。そして彼の人柄も演奏に出てナイス・サウンドでした。気持ち良くやらせてもらいました。

September 27, 2014

Karasan Live

140927_take-5_karasan.jpg

唐口さん、中井さん、私、中西君、でのTake-5ライブ。お客さんは〇人と少なかったですが、演奏はなかなか良かったです。唐口さんのアドバイス、そして2部では演奏中にもリズム等を指示してくれたので、まとまった質の高い演奏になったように思います。私は、どう練習して行って、どのように演奏するか、少し分かりました。もう一段良い演奏ができそうな気がしています。この調子でぼちぼちやって行きたいなぁ(^^)

September 23, 2014

Shimichan Duo

140925_shimizu_after.jpg

清水武志さん(p)と月一恒例の Duo Live at Take-5。最初はお客さんゼロで、初めてのゼロ体験か? 、と思いしや途中からチラホラと計4人お越しいただきました。で、演奏ですが、なかなかバッチリで嬉しい(^ ^)。シミちゃんにもチラリほめてもらえた。北川さんのアドバイス、2 4 ではなく1 3 でリズム取れ! 、を意識したのが良かったのかも。
帰ってから黒牛冷酒で一杯やってます。気分いいー ^^ 。

September 20, 2014

Nihao Live

今日は月一恒例のニイハオでの演奏。お客さんも満員、そして熱心に聞いてくれて嬉しかったです。美人ボーカリストの方も参加してくれたので華やかなライブになりました。演奏もなかなか良かったように思います。今日も楽しかったなー(^^)!

140920_nihao.jpg

September 14, 2014

St. James Session

難波の St. James のセッションに参加して来ました。鳥山ちゃん(ds)に誘われたのと、私が昼に江坂に用事があって大阪に行ってたので夜にセントジェームスに立ち寄ってみました。

セッションホストの志水愛さん(p) と一緒に4曲ほど演奏しましたが、やっぱり志水さん上手かったなー。あったりまえだけど。

140914_st_james_blog.jpg

August 30, 2014

Karasan&Akihachan Session

唐口さんとのライブ、アキハちゃんも2部から参加してくれて、お客さんも10人ちょい来ていただき盛り上がりました。楽しかったなー(^ ^)

140830_karasan-akihachan_take.jpg

August 28, 2014

Shimichan Duo

140828_take_duo.jpg

今日は清水武志さん(p)と私(b)のデュオ。楽しくやらせてもらいました。リスナーの方も7人も来ていただき良かったです。しかしながら、私はまたまた相手の音を聞かず我が道を行ってたようです。人付き合いの会話も、そうなんですが...。もっとクールに周りを良く聞くようにしよう(^^)。

August 23, 2014

Nihao with Ishino-san(vo)

140823_nihao_8.jpg

今日のニイハオ、お客さんもほぼ満員で演奏もマズマズの出来、なかなか楽しかったな〜。ボーカル用PA(ミキサー、アンプ)を入れ換えたので音響も良くなった感じ。また、リバーブがミキサーに付いてなかったのですが、石野さん(vo)は「リバーブ無くても大丈夫、無いほうが良いかも」って言ってたので、これも問題なくって良かったです。

August 2, 2014

Live & Session

140802_take5_session.jpg

今日は、月一回恒例になりつつあるセッション&ライブでした。宮永君(tp)、福島君(g)、私(b)、野田やん(ds)っていうメンバー。2部からは、(ts)、(vo)、そして、荒巻ちゃん(ds)が参加してくれてなかなか面白かった。

お客さんも10人以上来てくれて盛況で良かったです。来月もできたら、このメンバーでやってみたいと思ってます。

July 23, 2014

Shimichan Duo

月一回、恒例の清水武志さん(p)とのデュオ。演奏はなかなか良い感じで以前よりはマシになってきているように思います。ま、私の今の実力通りってところです。気持ち良く弾かせてもらいました。

ライブ終わってからシミちゃんに、「どうでしたか、やりにくいところは?、イマイチでした?」、って聞いたら、答えは、「ひとりM、は止めよう(笑)」、だって。ということで、自分の演奏を鞭打たず責めず、褒めるようにしよう。

ちなみに、お客さんはカルテット。これもまずます良かったです。来月は、8/28(木曜)になりました。みなさん来て下さいね〜。

July 21, 2014

Play at ”Les Chiens et la Mer”

140720_Les Chiens et la Mer.jpg

今日のお昼は和歌浦のレストラン、レシアンエラメールで演奏。河野博(g)さんと私(b)のデュオ。野外でちょっと暑かったですが、景色環境が良くって気持ち良いー(^^)。ギャラもらえたしステーキもいただけたので良かったです。またやりたいかな。

ちなみに、ここで 8/31、朱葉ちゃん(as)、大野さん(g)、西川さん(b) の演奏があるらしい。聞きに行こうっと。

July 12, 2014

Shigisan Emichan + Vo Session

140712_take5.jpg

今日のtake5は、信貴さん(p)、恵美ちゃん(p)、中井さん(g)、私(b)、中西君(ds)、そして飛び入り参加の松岡さん(vo)、というメンバー。皆さんさすがに素晴らしくってバッチリなライブになりました。お客さんもほぼ満員。今日は良い日だったな〜、幸せかも(^^)。

July 5, 2014

Karasan Session

今日は、唐口さん(tp)、中井さん(g)、私(b)、中西君(ds)、というメンバー。
お客さんはメンバーより少なくって(^^;)、少しさびちいライブになりましたが、演奏は1部はまずまず良かったかも。2部は何時もやっていない曲をやったので、ボロボロでした(私がです)。曲に慣れればそこそこ行けそうな気がするので、ぼちぼちやって行こうっと。

June 21, 2014

Hosobesan & Shimichan Live

1400621_hosobe_shimizu.jpg

今日のTake-5は、細部裕子さん(vo)、清水武士さん(p)、私(b)、中西君(ds)でのライブ。細部さんとは昨年12月に続いて半年ぶりのライブです。

お客さん16〜7人来ていただけ賑やかでした。ほとんど細部さんの知り合いでしたが、インターネット見て来られた老夫婦もいらっしゃいました。

演奏は録音聞いたらまずまずかな(私がです(^^;)、シミちゃん曰く、私の課題は水曜日デュオの時と同じとのことです。でも、「一緒に演奏していて楽しいよ。」、とのことで良かったです。ま、ぼちぼちやっていきたいと思います(^^)。

June 18, 2014

Shimichan Duo

140618_shimizu_duo.jpg

今日は清水武士(p)さんとの DUO。お客さんは SEXTET(良かった〜)。

演奏はまずまず良い感じでした。でも、私は、2beat と 4beat の切り替えと、テーマに入る所が決まらずイマイチ、らしい(^^;。 それと私のリズム(ノリ)が遅いとのこと。今度は晩年の Ray Brown Trio の感じで弾いてみようっと。

次回のDUOは7月23日(水曜)になりました。皆さんお越し下さいね(^^)。

June 14, 2014

Session Live

140614_take5_session.jpg

今日はTake-5のセッション。最初3曲ほどは、宮永君(tp)、福島ちゃん(g)、私(b)、野田やん(ds)ってレギュラーメンバーでの演奏。

そしてその後のセッションには、(as)、(p)、(vo)の方が参加してくれました。またみんな楽しめるセッション・ライブを行っていきたいと思います。皆さんご参加下さいね。

June 7, 2014

Karasan Akihachan

140607_take-5.jpg

今日のTake-5は楽しかったぁ(^^)。さすが唐口さん(tp)、そして飛び入りで参加してくれた朱葉ちゃん(as)も凄くって、バッチリライブになりました。いや〜、やっぱり、唐さん、朱葉ちゃん、素晴らしい! もちろんその他、演奏したみんな良かったです。

May 31, 2014

Hozumi-san Session at St.Louis

140531_st_louise_1.jpg

今日は、St.Louis で、穂純純典さん(p)、私(b)、中西君(ds)、でのライブ。演奏はなかなか良かったかも。穂純さんに、「以前より落ち着いて弾けてて良くなったね。」、と言ってもらえてちょっと嬉しい(^^)。

お客さんは純粋なリスナー2名、そして2部からセッション参加の方が4名(女性(vo)、男性(vo)、(b)、(ds))、と少なかったですがアットホームな感じで楽しいライブになりました。

May 24, 2014

Nihao Live

140524_nihao.jpg

昼の片男波ライブに続いて、夜はニイハオでの演奏。私は疲れて集中力に欠けて間違えてばかり、ダメでした(^^;。

でも、ボーカル、アルトサックス、ピアノの女性3人の方が参加してくれて華やかで楽しいライブになりました。お客さんも喜んでいただけたようで良かったです(^^)。

Kataonami Live

140524_kataonami_live.jpg

今日は片男波海岸の野外ステージでのライブ。3時からは、さつきさん(vo)と、5時頃から平田康子さん(vo)との演奏。他のメンバーは進藤陽悟さん(p)、宇山満隆さん(ds)、そして私(b)。

ちょっと暑かったですが楽しくやらせていただきました。私はさつきさん(vo)との演奏は上手く出来たのですが、平田さん(vo)の時は集中力が無くてスカタンしてしまいした(^^;。

私以外の皆さんはさすがの実力でやっぱりプロは違います。私も力付けて良い演奏できるように成りたいです。がんばろっと。

May 21, 2014

Shimichan Duo

140521_take5_duo.jpg

清水武士さんとのデュオ。今日はイマイチだったかも(私が)。何時もと多分同じくらいの出来なのでしょうが、なんだかな〜(^^;、って感じ。Polka Dots And Moonbeamsを These Foolish Things と勘違いして弾いてしまったり...。

でもまぁ、お客さん6〜7人も来てくれて、そして満足していただけたようで良かったです。次回は6/18(水曜)にやりますんで皆さんお越しいただけたら嬉しいです。

May 17, 2014

Karasan Live

140517_take-5.jpg

今宵のTake-5は、唐口さん(tp)、中井さん(g)、私(b)、中西君(ds)、での演奏。お客さんも、ななんと10人以上も来ていただき盛り上がりました。演奏もなかなか良かったように思います。さすが唐口さん、中井さん、バッチリでした。

私も、以前よりは良くなってきているように思いますが、もうちょっと上手くなりたいな〜。中井さんレベルに成りたい!

来月6月7日(土曜)もこのメンバーでやりますんで、みなさんお越し下さいね〜(^^)。

May 10, 2014

Shigi-san Session

140510_taka5.jpg

今日のTake-5ライブは、信貴さん(tp)、中井さん(g)、私(b)、中西君(ds)での演奏。

ちょっとお客さんは少なかったですが、なかなか白熱して良かったように思います。さすが信貴さん、中井さんは上手いです。私はもうちょっと曲を増やさなくっちゃ。Ceora を覚えようっと。

それからアフターで、歌の方も加わりリラックスして楽しく演奏できて、これも良い感じでした(^^)。

April 19, 2014

Karasan Session

140419_take5_karaguchi.jpg

今日のTake-5は、唐口さん(tp)、中井さん(g)、私(b)、中西君(ds)、での毎月恒例のライブ。お客さんも13人も来ていただき盛況で盛り上がりました。

演奏内容もなかなか良かったように思います。私はフロントを聞いているつもりなのですが、やはりまだ十分では無いようです。う〜ん気づくというのは何事においても難しいな、って思います。地道に続けて行けば、その内にブレークスルーの時がやって来るかな〜。がんばろっと。

April 15, 2014

Simichan Duo

140415_take_shimizu_suo.jpg

シミちゃんとの DUO 。お客さんも DUO でしたが良いライブだったと思います。

演奏もなかなか良かったかも。さすがシミちゃん、リリカル綺麗で雰囲気ちょちょびりました。私も曲によっては良い感じでやれましたがスカタンも多かったです。

もう少しピアニストの意図することを察知してぴったり付けるといいのですが、逆に会わせてもらう場面が多くって、それでサウンドしているって感じ。もうちょっと音楽性、地力を上げたいな〜。がんばろっと。

April 5, 2014

Mr. Trombone

140408_take5.jpg

谷口(tb)さん、さすが高クオリティー、バッチリでした。一部終わったところで彼から、もう少し楽にやったら、ってアドバイスもらいました。2部はリラックスしてなかなか良い感じで出来たように思います。

後はやっぱりもう少し地力を付けて、彼について行くだけじゃなく、こちらからも自発的に演奏の流れをリード出来れば良いかな、ってところでしょうか。頑張ろっと。

March 23, 2014

Live at Trump

140323_trump.jpg

Trump での、宮哲之さん(ts)、橋本裕さん(g)、私(b)、のトリオによるライブ。

とても良いライブになりました。リラックスした雰囲気で演奏も素晴らしかったと思います。宮さん、橋本さん、やはり関西トップクラスのプレイはさすがで、私も彼らに引っ張られて持てる力を出し切ることが出来ました。また私の心が静謐で澄んでいたのも良い演奏に繋がったと思います。

リスナー(お客さん)の方は 6人と少なかったですが、熱心に聞いてくれて、また満足していただけたようで、これも嬉しかったです。

「池辺君は以前は気持ちは入っているが技術が伴わなかったけど、今日は技術が気持ちに追いついて来つつあると思った。私もとても楽しく演奏できました。」、と宮さん(ts)にも言ってもらえました。(彼はビール5〜6本飲まれてご機嫌さんになってましたが、)。

ということで、この調子でこれからも地道に頑張って行きたいと思います。

March 22, 2014

Guiter Trio

Take-5 で、中井さん(g)、野田やん(ds)、私(b)、でのライブ。今日は信貴さんがご都合が悪く来られなかったのでトリオ演奏になりました。2部からはセッションで、ボーカル、アルトサックス、ドラマーの方に参加していただきました。

演奏は、中井さん、さすがの腕前で上手いな〜って感心しました。私は集中力に欠けて間違いまくってボロボロでした。曲を確実にキャッチ出来ていないので、ちょっと調子悪いと崩れてしまいます。でも2部のセッションはある程度、落ち着いてそこそこの演奏が出来たように思います。

曲、確実にキャッチするようにしなくっちゃ。

March 17, 2014

Shimichan Duo

今日のTake-5は毎月恒例の、清水武士さん(p)私(b)のDUO 。

最初はお客さんが Solo でして、まぁゼロじゃなくって良かった、って感じでしたが、途中から2人来てくれたので Trio となり、演奏者の数(Duo)を超えたのでウレピイなってところでした(^^)。 ちなみに私は今までお客ゼロって経験は無いのですが、シミちゃんは多数あるみたい、さすが〜?(笑)

演奏内容はなかなか良かったように思います。でも、私は集中力に欠け、そして荒っぽかったかもしれません。

私の課題はコードワークでして、ピアニストの臨機応変なコード進行を聞き取ってそれに寄り添って弾く、というのが出来ません。曲を覚えてコードプログレッションを理解し進行のバリエーションを知らなくっちゃ。

でも、「baianちゃんはリズム・グルーブ感が良い感じ?で、8分音符が弾きやすい。その点は自信を持ってもらって良いかも。」、と言ってもらえたらのは嬉しかったです。次回は4/15火曜日です。頑張ろうっと(^^)。

March 8, 2014

Satsuki (vo) at Take-5

140308_satsuki_take5.jpg

良いライブになったと思います(^^)。お客さんも超満員で、こんなのはもう数年ぶり(いやもっとかも)。

さつきさん(vo)の歌は技術を超越したものがあり良かったです。ジャズ好きで自分で演奏される方も聞いて、「今日のライブは良かった。」、って実感こめて言ってました。

野江直樹さん(g)、上手いです、素晴らしい。また一緒に演奏したいです。私もまずまず良い感じで出来たかも。2部で2曲ほど大スカタンしてしてしまいましたが(^-^;。楽しくってバッチリなライブで良かったです。

February 26, 2014

Simichan Duo

140226_duo_up.jpg

清水武士さんとのデュオ、なかなか良かったように思います。アンプ無しでやったのですが、楽器の生音がアコースティックに響いて良い感じでした。でも2部は私がやり過ぎてしまいイマイチでした(^^;)。いつも2部で悪い癖が出てヤバイことが多いです。(頭が疲れるからなのか〜)。

リスナーは6〜7人とDUOの3倍もの人数の方に来ていただけ良かったです(笑)。皆さん熱心に聞いてくれて、そして楽しんでいただけたようでありがたい限りです。

次回は3月17日(月曜)でちゅ、楽しみ(^^)。

February 15, 2014

at Nihao 

140215_nihao_up_700.jpg

昨夜は和歌山市ニイハオでの演奏。お客さんも多く(といっても食事を目的に来られてる方がほとんど?、ですが)、盛況でした。最後の方は皆さん耳を傾けてくれて熱心に聞いていただけたようでありがたい限りです(^^)。

演奏内容もなかなか(まずまず)良かったような感じで、以前のドサクサより少し進歩してきてるみたい。この調子で来月3/29(土)も頑張ろっと。

February 9, 2014

Glover Session

140209_glover_session_up.jpg

大阪のグラバー邸セッションに行ってきました。2曲ほど演らせてもらいましたが、竹下さん(p)さすが素晴らしかったです。

ホストの竹下さん(p)、須崎さん(b)、以外の参加者は女性ボーカルの方が4〜5人、男性ボーカル1人(写真)、エレキベース1人、ウッドベース1人(私)、ドラム1人(写真(^^))、でした。

ライブと違い物足りない感がありますがお気楽で楽しいセッションで、まぁ良かったのかな〜...。

February 8, 2014

Jimoty Session

今日のTake-5ライブは、東さん(ts)、私(b)、野田やん(ds)の地元トリオでした。出来はマズマズで私達の実力通りってところ?(^^;。 2部からセッションだったのですが、参加されたのは男性ボーカルの方、一人でした。(何時もは管楽器で賑わうのですが、...)。

他の7〜8人のお客さんはは純粋に音楽を聞きにきてくれた方でした。ですので、こんな演奏で良いのだろうか、コード楽器入ってなくてマニアックだし、楽しんでいただけたかな〜、って感じで少し心配になりました(^^;。演奏終わってから話をしたらまんざらでも無いようでしたので、まぁ良いっか。

ところで、明日2/9は大阪のグラバー邸でセッションがあるのですが、行こうか迷ってます。ホストの某T氏(p)はちょっと怖そうだけど、鳥ちゃんのお誘いもあるのでGOしようかな〜?。ま、明日起きてからの気分で決めようっと。

February 2, 2014

Takahashi & Sugihara Session

140201_take5_takahashi_sugihara.JPG

2/1(土)は夕方からパーティーお仕事、そしてTake-5へ移動してライブ。その後は天ざる食して、おまけに2軒チラリと寄り道して、さっき帰宅しました。ああ〜疲れた〜。上手い人と演奏するとバテます、心地よい疲労感。
 演奏はとても楽しかったけど、自分がいかにきちっとできないかというのも良く分かました(^^;。でもアドバイスもらえたし勉強になりました(^^)。頑張らなくっちゃ。

January 25, 2014

Karasan Session

Take5での唐口さんとのライブ、多くのお客さんにきていただき盛り上がりました。演奏もなかなか良かったような気が...。私がアルコで弾いた in a sentimental mood はイマイチでちょっとアレだったけど...。

そして帰宅してシーバス水割 + billy holiday。stormy weather 良い感じ、なんか幸せっぽい。
明日(今日)はパーティー演奏のお仕事。これもチラリ幸せかも。しっか〜し〜、和歌山市の華月殿に朝10時入りなんです。いかん早く寝ようっと。

January 24, 2014

YouTube

YouTubeをチラチラ見てたら、えらいものを見つけてしまいました。昨年秋Take-5で松尾泰伸さん(p)とのライブです。

そのライブの時に、一人のお客さんがSONY PCM-D1で録音していたのは知っていたのですが動画まで撮られていたとは(^^;。音が割れているのが救いです(^^)。


January 21, 2014

Shimichan Duo

140121_shimichan_duo.jpg

清水武士さん(p)とのデュオ。やっぱシミちゃんリリカル綺麗で素晴らしい。

私も1部はなかなか良い感じでサウンドしてたように思います。でも2部は私が勝手にゴチャゴチャやらかしてしまってイマイチ。張り切り過ぎて調子に乗っちゃダメですね(^^;、

次回のシミちゃんとのデュオは2月26日(水曜)になりました。楽しみ〜。

January 18, 2014

Shigisan Session

140118_shigi.jpg


2ヶ月ぶりに信貴さん(tp)との演奏でした。さすが信貴さん、熱くって白熱した演奏になりました。

Serenade in Blue , How Deep is the Ocean , Bohemia After Dark , Lotus Blossom 等、始めての曲をやったので私はドサクサっぽくなってしまった所もありました(^^;。

でも良い感じの所もあったので、次回もこの調子で頑張ろうっと(^^)。

December 29, 2013

Jimoty Session

131228_take5_jimoty.jpg

今日のTake-5はジモチー・ライブ、続いて年末大セッション大会と、なかなか楽しかったです。最初始まった時はお客さん一人で、これは今日は練習日だな〜、って感じでしたが、途中から十数人の方(その内でセッション参加の方5人)にお越しいただき盛り上がりました。

セッションは皆さん一曲ずつだったので、もう一曲ずつくらいやれたら良かったかなって感じ。それと、歌の伴奏は譜面も無かったこともあり私達バックはイマイチだったかもしれません。やっぱプロみたいに上手くやれないです(^^;。次回は歌伴の時は休憩時間に前もって打ち合わせしてコード等を調べて準備しなくっちゃ。

ということで、今年のライブはこれで終了ですが、音楽に関しては実り多い一年だったように思います。ちょっと上手くなったような感じがしてます。来年もこの調子でやって行けたらいいな〜(^^)。

December 25, 2013

Christmas Live at Nihao

131224_nihao.jpg

今日はニイハオでクリスマス・ライブ。ボーカルの津川かおりさんに加わってもらって歌メインでやったのですが、さすが彼女はプロだけあってバッチリなクオリティー、安心して気持ち良く演奏させてもらいました。

お客さんも一杯だったし、また心地良い演奏と喜んでいただけたようで良かったです。この調子で来年のクリスマスも頑張ろうっと...?...、たぶん来年もあると思いますので(^^)

December 21, 2013

Karasan at Take-5

131221_take5.jpg

今日のTake-5は久々に唐口さんとのライブ。楽しくやらせてもらいました(^^)。演奏もなかなか良かったように思います。

私も前回と違って、ある程度みんなの音を聞いて一緒の所でやれたように思います。もっとも最後のCherokeeはスカタンこいてしまいましたが...(^^;。チラリ練習して次回は頑張ろうっと。

Dox

December 20, 2013

Monsieur Bear Last Live

131220_MonsieurBear_09.jpg


今日は、ムッシュベアさんでのライブ。 さつきさん(vo)、菱やん(as)、福島君(g)、私(b)、野田やん(ds)ってメンバー。

さつきさん(vo)のお友達の方が4人来てくれて聞いてくれました。お客ゼロで無くて良かったぁ〜(^^)。

ところで、ムッシュベアさんは今年いっぱいで閉店とのことなので、最後にライブをすることができて良かったと思います。ちなみにこの店は夫婦で切り盛りしているのですが、お二方とも体調が優れず、店を続けられないとのことで、う〜ん、ちょっと寂しいものがあります。でも最後に、また私たちのライブも聴きに来てくれるとの言葉を聞いて嬉しかったし、良かったです。

December 7, 2013

Hosobesan & Shimichan

131207_hosobe_shimizu.jpg


土曜夜のTake-5は、細部裕子(vo)さん、清水武士(p)さん、中西英樹(ds)君、私(b)、ってメンバー。今年春以来の細部さんオンステージ(^^)。

なかなか楽しかったです。お客さんもほぼ満員御礼で熱心に聞いていただきありがたい限りです。演奏内容も良かったように思います。特に最後の数曲は良い感じでした(^^)。

しかしながら、私はタケちゃん(p)のコードワークにぴったし合わすことができずサウンドしていない所が多々ありまして、これは何時もながらの課題なんですが....、残念(^^;。 次回は頑張ろうっと。

December 1, 2013

At Marina City WOYC Party

131201_marina_city.jpg

今日はマリーナシティ、ロイヤルパインズホテルでパーティー演奏のお仕事。橋本さん(g)、江君(as)、鳥山君(ds)、私(b)、のカルテット。

パーティー食事でのBGM演奏ですが、いつものライブと同じようにブリブリと演って来ました。特に鳥山ちゃんは大張り切りで盛大に叩いて盛り上げきってくれました。全体的になかなか演奏も良くって面白かったです。

ということで、3日連続で演奏しまくって良い週末を過ごすことができました。あぁ楽しかった(^^)。

November 30, 2013

Nihao Live

131130_nihao.jpg

夜9時からは、中華レストラン・ニイハオでのライブ。ジモティー・メンバーでの演奏。お客さんも満員御礼で、といっても演奏を目的に来てくれ方よりも料理目的の方のほうがかなり多い、って感じなのですが(^^)。

演奏内容は、まずまずって感じ。まぁ私達、地元メンバーでの実力ではあんなものでしょうか。もうちょっと何とかしたいものです。

次回の、ここニイハオでのライブは12/24(火曜)7時半頃〜で、津川かおり(vo)さんをお迎えしてお送りします。津川(vo)さんは大阪一流ホテル・ラウンジでも歌われていたプロですので、良いライブになるように頑張りたいと思います(^^)。

Satsuki Live at Desafiando

131130_desafinado_satsuki.jpg

今日11/30土曜の夕方はデサフィナードで、さつき(vo)さん、進藤陽悟(p)さん達とのライブ。さつきさんは大病からカムバックされ、自ら前向き精力的にプロデュースして催された演奏会でした。

お客さんも2階席も含め、ほぼ満杯で盛り上がりました。内容も、さつきさんの人間力と言おうか存在感が発揮され良いライブになったように思います。

音楽的にはピアニストの進藤さんの力が大きかったです。東京で活躍されているプロだけあってさすが素晴らしかったです。リリカルで綺麗端正な演奏は気持ち良く、一緒に演奏していてイェーって感じになった場面が所々あり、ライブの良さを堪能させていただきました(^^)。

November 29, 2013

at St.Louis

131129_st_louis_live.jpg

今日は夕方からアバローム紀の国ホテルでパーティー演奏、そして続いて夜にはセントルイスでのライブ、という2本立て興業(^^).。メンバーは、橋本裕(g)さん、志水愛(p)さん、伊波大輔(ds)さん、私(b)、のカルテット。

セントルイスでは店の常連の方々(10人ちょい)が熱心に耳を傾けてくれて、盛り上がり白熱したライブになりました。 演奏内容についても、私以外のプレーヤーは一線級のプロだけあって、さすが、凄くって、もう素晴らしい限りでした。私もあまりスカタンこかずに、まぁなんとかそこそこ演れたので良かったです(^^)。

バッチリ・グッドなライブだったように思います。いや〜、今日も楽しかったなぁ〜。

Banana  CheroQ  Rainbo  Closet  Allthings

November 16, 2013

Shigi-san Session

131116_take_shigi.jpg

久々に、信貴勲次(tp)さん、中井辰雄(g)さんとのライブ。ドラマーは野田やん。

なかなか良い感じだったように思います。さすが信貴さん、リズムも良いしメロディーも歌うし、そしてガッツあるストレートプレイは素晴らしいです。中井さん(g)もナイスプレイ、バッチリでした。

リスナーも10人以上の方がお越しいただき、熱心に良い雰囲気で聞いてもらえました。もっとも半分はプレーヤーの方でしてアフター・セッションでブイブイ言わしてくれました(^^)。

ライブが終わってから、単独でいつもの八点珍で餃子と八宝菜、マンネリです(^^;。 そしてその後、調子に乗って、ドッチ、トランプ、と巡回してしましました。ということで、今日も楽しかったな〜(^^)

November 9, 2013

Jimo Sessihon

Take-5でのジモティー・セッション(菱田(as)、福島(g)、池辺(b)、杉浦(ds))、大きなズッコケもなく無事終了しました(^^)。

しょっぱな But Not For Me で始まった時は、「ちょっとヤバいかな〜...」、って感じだったのですがライブが進むにつれて、「まずまず大丈夫かも」、となり良かったです。 お客さんも10人ちょいの方が耳を傾けてくれて嬉しかったです。

終わってから八点珍で、餃子、レバニラ、チャーハン。まんねりですね(^^;。

November 5, 2013

Simichan Duo

131105_take5.jpg

今日のTake-5ライブは、清水武士さん(p)と私(b)のデュオ。

やっぱ、シミちゃん綺麗でリリカル、バッチ・グーです。特にバラッドのサウンドワーク、それと歌伴、これらはもう素晴らしい限りです。

え〜、それから今日のセッションは3人の歌姫が参加してくれて華やかで良かったです。2曲ずつ計6曲のメドレーは楽しませていただきました。

とういうことで、今日もなかなか良き一日だったような気がします(^^)。

November 2, 2013

Kara-san Yutaka-san Emi-chan

131102_take5.jpg

今日は夕方からマリーナシティでパーティー演奏のお仕事でして、それが終わるやいなや速攻でTake-5へGO!。

ライブはドラムレスで、おとなしめのサウンドでしたが、クオリティーは高くバッチリ。ジャズ演奏の醍醐味を体感させてもらうことができて幸せでした。

ライブの後は八点珍(中華料理)で、ピータン、餃子、レバニラ、ニンニクチャーハン、...、良いライブの後で、馬鹿話をしながら食すと、これまた幸せ、って感じ。今日は良い一日だったような気がします(^^)

October 27, 2013

Jazz Marathon

141027_jazz_marathon.jpg

毎年恒例のマリーナシチ・ジャズマラソン、昼頃〜、黒潮市場南のロータりーで演奏して来ました。メンバーは、皮脂やん(as)(笑)、オトフミ君(g)、私(b)、野良やん(ds)。1時間以上演奏したし、朝も8時頃入りで早かったので、ちょい疲れました。

出番以外が長くってえらく暇でなんですが、ビール飲んだり、牡蠣焼き、イカ焼き食べたりでリラックスして過ごしたのはなかなか楽しかった。これがあるから来年もやろうかなっ、って思ったりしています。

October 19, 2013

Jimoty Session

131019_take5_jimoty.jpg

今日は、ジモティーズ(地元のメンバー)・セッション。菱田信治(as)、宮永京介(tp)、福島雅明(g)、池辺浩年(b)、野田貢(ds)、っていう面々。Take-5でこのメンバーでやるのはえらい久々です。

なかなか、リラックスして楽しくやれました。演奏内容もまずまずで悪くは無かったような気がします。私たちの実力ではあんなものでしょうか(あれ以上は無理?(^^;)。

お客さんは10人に満たない何時もの客入りでしたが、中には先日のブラクリ・スイング(商店街での野外コンサート)をご覧になってジャズに興味を持ち、そしてTake-5に来てくれた、という方もいらっしゃいました。ありがたい限りです。

このジモティーズ・メンバーでのセッション、出来たら時々企画して気楽に楽しくやれたら良いな〜、って思います(^^)。

October 5, 2013

Taniguchi Band

131005_taniguchi.jpg

谷口知巳さん(tb)、杉原俊さん(g)、伊波大輔さん(ds)、素晴らしかったです。

私は谷口さんのアドバイスで、リラックス、楽に、リキまないように、を心がけて、周りの音を良く聞いて皆さんと一緒のところでやるように演奏したところ、とても良い感じで良かったように思います。

演奏のやり方が、また一つ解ったような気がします。とても有益なセッションでした。

September 29, 2013

Nihao Live

月一度、恒例となったニイハオでの演奏。

今日のメンバーは、菱やん(as)、福島ちゃん、野田やん(ds)、私(b)、のカルテット。さつきさん(vo)も2部で数曲加わってくれました。

演奏内容はまずまず良かったように思います。私もつんのめらずクールにプレイでき感じがしています。またお客さんもほぼ満席で熱心に聞いていただけ、これもありがたい限りです。

来月も(10/26土曜)、この調子で頑張ろっと。

September 23, 2013

Kudo(p) Session

130921_take_kudo.jpg

一昨日の工藤隆さん(p)とのライブ。彼と一緒に演奏するのはもう3から4年ぶりになるかもしれません。

リズム、スピード、フレーズ、正確さ、盛り上がり、入れ込み具合、さすがです。ビリビリした雰囲気で緊張感を持った進行で、最後はプロ特有の、「ここからまだ行くのっ?」、って感じでドンドンとこられて少しバテました(^^;。

なかなか白熱して良かったように思います。

※ 工藤さんから、「ベース、ドラムが一体になると素晴らしくなるよ。」、と言われました。どうしよう(^^;

September 14, 2013

Kou (as) Session

130914_take-5_kou.jpg

久々に、岩田江さん(as)を迎えてのセッション。他のメンバーは、中井辰雄さん(g) 私(b) 中西君(ds)。

ライブの出来はなかなか良かったように思います。もちろん江君は最近は大阪で活躍されているだけあって素晴らしく、腕をますます上げています。中井さんもいつもながらバッチリな演奏。私と中西君は、まぁまぁ、って感じ。

お客さんも、江君ファンの方が多く来てくれてアットホームな雰囲気で良いライブになりました。また江君と一緒に演奏したいと思います。

September 4, 2013

Shimichan Duo

160904_take-5_duo.jpg

今日のTake-5ライブは、清水さん(p)と私(b)のデュオ。

何時もながら清ちゃんのピアノはリリカルで綺麗、素晴らしいです。私はまずまずってところ、以前よりはジャマをしなくなって良くはなっているとは思うのですが、もうちょっとクオリチーを上げたいなって感じです。

リスナーの方も10人程度きていただき、セッションも歌二人、サックス一人の方が参加してくれて良かったです。

次回は11/5(土)にやりますんで、皆様お越しいただけましたら幸いです。

August 24, 2013

Nihao Live

130824_nihao.jpg

中華料理店ニイハオでの演奏。月に一度、もう 2〜3年続いていると思うのですが、いつも来てくれる常連の方もいて、楽しくやらせてもらっています。

ギャラはお客さんのチップ寄付でいただいているのですが、それに見合った演奏レベルかどうか...、あまり自信がありません。もうちょっと良い演奏をしたいな〜(^^;。

August 17, 2013

Shigisan(tp) at Take-5

130817_take.jpg

野外ライブ(Jazz Cafe)歌バンに続いて、pm9時頃からは Take-5ライブ。こちらはビ・バップ、ジャズ色の濃い演奏です。メンバーは、信貴勲次さん(tp)、、中井辰雄さん(g)、野田貢さん(ds)、そして私(b)。

さすが、信貴さん(tp)、ナイスな演奏でした。リズム・フレーズともバッチリ、そしてそれにもましてストレートでピュアな音楽性が素晴らしいです。中井さん(g)も確実なフレーズ、リズムで今日一日を通じて良いライブを作ってくれました。

次回も楽しみ(^^)。

Jazz Cafe

130817_jazzcafe.jpg

毎年恒例の和歌山市民会館前での野外ライブ(Jazz Cafe)に出演してきました。

今年は、岡美香さん(vo)、中井辰雄さん(g)、野田貢さん(ds)、そして私(b)というメンバー。出番はPM7時過ぎから30分ちょいというステージでした。なかなか良い感じだったと思います。ちょっとヤバイところもありましたが...、今の私の実力ではあれ以上は無理そう〜(^^;。 何にせよ楽しくやれたので良かったです(^^)。

そして、この演奏が終わると急いで片付けて次のライブ会場Take-5へ、Go! 頑張ろうっと。

August 11, 2013

Arachan(ds) Hasimotosan(g) session

130811_wakayamahousou.jpg

今日は昼に、和歌山放送1Fスタジオで、橋本裕さん(g)荒巻敬司さん(ds)、私(b)、でのライブ&セッション。

演奏は、橋本さん(g)、やっぱり超手練、また音楽の幅が広くって引き出しが多彩、リスナーを飽きさせないライブを展開するのは素晴らしいです。

荒ちゃん(ds)も、年期が入っていて関西一流プロと場数を踏んできているだけ合って、自由なアイデアある演奏で、ライブが単調にならないようコントロールしていくエンターテイメント性は、さすがです。

私も良い感じでなかなか健闘していたとは思うのですが、ミスして演奏を壊してはいけないと、やや腰が引けていた感じがなきにしもあらずでした。上手(プロ)とやる場合でも、失敗しようがスカタンであろうが何であれ、自分の持てる物をすべて出し切らなければ、つまらない演奏になってしまう、というのがよく解かりました。

それと、周りに小手先で合わそうとせずに、自分の持つリズム、ビートを安定して出してドライブして行く、ってのも大切だとも感じました。

日常、練習して自信を付けて、ライブでは気後れせずに堂々と自分を表現して行く、ってのが大切ですね。

August 4, 2013

Hashimoto-san Duo

130804_take5.jpg

今日の Take-5 ライブは、橋本裕さん(g)と私(b)のデュオ。
最近はデュオという編成で、上手い人に一緒演奏してもらいマンツーマンで稽古をつけてもらう、という無謀なことをやっております(^^;。 もちろん演奏は、とても楽しく、幸せです(^^)。

今回も、さすが橋本さん、っていう素晴らしい演奏のおかげで、チャージに見合うライブには成ったかな、って感じで良かったです。

でも、やっぱり、私は力不足...、(そこそこ頑張ってはいますが...)。 バッキングのクオリティーや間違ったりするのもイマイチですが、特にベースソロがしょぼい。もう少し歌えてアピールできたら良いのになって思います。

聞きに来ていただいている皆さんに感謝する次第です。もっと楽しんで満足していただけるように、少しずつですが地道に前進して行きたいです。

July 9, 2013

Shimichan Duo

10709_take5_smizu_session.jpg

今日は、清水武士さん(p)と(b)とのデュオ・ライブ。

2ヶ月に一度程度やっているのですが、清水さんのリリカルなピアノプレイと彼の自由人でホンワカした人柄が堪能できて、楽しくやらせてもらっています(^^)。

今日のデュオというスタイルは、リズム、音量、ダイナミクス、曲想、等に関して、自分の思うような所で出来る自由度が大きく、またいろいろ気になることも無く、ストレスフリーでやれて嬉しいです。反面、自分の実力が諸に演奏に反映されるので、自分がスカタンやればライブ全体に及ぼす影響は大きく責任重大です...。

で、今日の演奏内容は、と言うと、私がゴテゴテといろいろやり過ぎて、ちょっとイマイチだったかもしれません。私は以前より弾けるようになってきているのですが、その分、やり過ぎてしまう感もあります。もう少しシンプルにナイスバッキングで良い音楽をできるよう心がけなくっちゃ。

また、今日はお客さんは10人ほどでしたが、そのうちセッション参加の方が8割程度、というセッションデー、って感じのライブでした。2部以降は皆さん参加で楽しく盛り上がり楽しませてもらいました。またいろいろと勉強にもなり良かったのですが、ちょっと散漫になってしまった感も無きにしもあらずでした。セッションを標榜すると、そうなるのは当たり前といえば当たり前ですが、もう少しドサクサにならないようにできたら良いな〜って気がしています。

次回は、9月4日です。2部くらいからセッションもやりますので、また皆さん、お越しいただけましたら幸いです。

June 30, 2013

Karasan & Sugisan at Trump

130630_trump_blog.jpg

今夜は久々にトランプでのライブ。唐口一之さん(tp)、杉原俊さん(g)、(b)、というメンバー。

お客さんもほぼ満席近い入りで嬉しかったです。(といっても10人に満たない人数ですが...(^^;)。

内容もなかなか良くって、前回2月に続いて満足できるライブになりました。

唐口さんは何時もながらバッチリなプレイ。彼自身も、「今日は曲のテンポ選択が上手くいったし、狭いスペースはやりやすくって気持ち良く演奏できた。」、と言ってました。

また、杉原さん、これまたナイスでした。タッチが優れていて心地良いアコースティックな音色、リズムも素晴らしく、そしてセンス良くって、才能あるなっ、て感じ、さすがです。

ということで、今日も幸せな一日でした。

June 8, 2013

Shigisan Session

今日のTake-5は、信貴勲次(tp)さん、中井辰雄(g)さん、私(b) 中西君(ds)、ってメンバー。

信貴さん(tp)、さすがです。音楽的だし、これぞ Be-Bop Jazz って感じで熱くストレートな演奏はバッチリです。中井さん(g)も、フレーズ、バッキングともナイス、そしてリズム良いな〜、って感じで一緒にやってて気持ち良いです。

また来ていただき熱心に聞いていただける常連の皆さんも、いつもながらありがたい限りです。

ということで今日も楽しくやらせていただきました(^^)。

June 1, 2013

Karasan Session at Dotch

130601_dotoch_karaguchi.jpg
(写真は吉本瞳さんに撮っていただきました。)

今日は Dotch で、唐口さん(tp)、私(b)、中西君(ds)、のトリオによるライブ。なかなか良い感じでした(^^)。お客さんは少なかったけど熱心にきいていただきありがたい限りです。

その後、自宅に帰ってから、Ron Carter - Golden Striker Band / San Sebastian DVD を唐口さんとビールを飲みながら鑑賞。もう素晴らしいのなんのって、ぶっとびました、唖然...。少しでもあのような演奏に迫りたいものです(^^;)。

May 21, 2013

Shimichan Duo

清水武士さん(p)とのデュオ・セッション、良かったように思います。さすが清水さん、リリカルなフレーズ、非常に綺麗なコードワーク、ナイスです(^^)。

お客さんも火曜日の平日にもかかわらず20人以上の方にお越しいただき、そして熱心に耳を傾けてもらえて幸せな限りです。

また、アフター・セッションでボーカルの方の参加もあり、これも楽しかったです。特に、伊良波さん(vo)は素晴らしかった。彼女はいつも大阪の一線級プロとライブをされているというだけあって、もうプロレベルのクオリティー、バッチリでした。

で、この清水さん(p)とのデュオ、また行えることになりました。次回は、7/9(火)です。皆さん、お越しいただけましたら幸いです。

April 13, 2013

Hosobesan & Shimichan

130413_hosobe_shimizu_take5.jpg

今日のTake-5は、細部裕子(vo)さん、清水武士(p)さん、私(b)、中西君(ds)でのライブ。このメンバーでやるのはえらい久しぶりで、去年の夏以来かな〜。

お客さんも多く来ていただき、また熱心に聞いてもらえてありがたい限りです。演奏もなかなか良い感じでバッチリなライブになりました。またこのメンバーで近々やりたいものです。次回が楽しみです(^^)。

January 19, 2013

Shigi-san(tp) & Hozumi-san(p)

130119_shigi_hozumi_take.jpg

久々に、信貴さん(tp) 、穂積さん(p)を大阪より迎えてのセッション。他のメンバーはジモティーの、東さん(ts)、私(b)、中西君(ds)、そして細部さん(vo)。

演奏した曲は、It Could Happen To You , Whisper Not , I Remember cliford , Song For My Father , I Love You , Ceora , My One And Only Love , Rotus Blossom 。 なかなか良い感じだったと思います。楽しくやらせていただきました。

お客さんは10人程度でしたが熱心に聞いていただき、また中には、以前Take-5の常連で現在は三重県在住の方もいらっしゃったりして、ありがたいかぎりです。

次回の、信貴さん(tp) &穂積さん(p)セッションは4月27日(土曜)を予定しています。楽しみだな〜(^^)。

About play 2013-2014

This page contains an archive of all entries posted to Baian Jazz Line in the play 2013-2014 category. They are listed from oldest to newest.

karasan is the previous category.

play 2015-2016 is the next category.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.

Powered by
Movable Type 4.261