Main

Instrument 2 Archives

June 11, 2018

YAMAHA SLB100

180611 Yamaha SLB100 up2.jpg


某友人から入手した( しつつある?)、サイレントベース YAMAHA SLB100

早速、弦を Belcant (D , A , E)、 Flexocor (G) に交換して、Fhil Jones Bass Cab アンプで鳴らしてみました。

弾き心地はウッドベースとあまり変わらないような感じ。
音色はエレキベースとこウッドベースの間くらい?、ナチュラルで綺麗な今風の音色で、良いアンプを使えば良い音が出そう。

ただ、ウッドベースのようにボディ(胴)で反響した深みのある含蓄ある響きはありません。ですので私は普通のライブではあまり使うことはないような気がします。大音量のセッションとか野外とかで使うのが良さそう。

ちなみに Belcant より Flexocor の方がパンチ力がある音で好みです(ウッドベースではあまり差は感じなかったのですが)。たぶんボディ内で共鳴して響かないので弦の素性がよりハッキリ出るのかもしれません。もしかしたら Original Flat-Chrome なんかの弦の方がより好みの音になりそうな気がします。今度また換えてみよう。

ところで以前、グリガの新品30数万円のをチラリと弾いたことがありますが、音は SLB100 より、グリガの方がだいぶ良さそうです。でも、安価な合板ウッドベースよりも SLB100 のほうが良いかもしれません。やっぱり価格相応?(これらは個人の感想です(笑))。

SLB100 の長所は、デカくないので持ち運びが便利、夜でもヘッドフォンを付ければ周りに騒音を出さず練習できる、外観がちょっと格好良いかも?、って感じでしょうか。

11月の Jazz Marathon あたりで使ってみようかな^^。

May 29, 2018

Strings & Pick Up

180529_flat_chrom_passione.jpg

ライブ用ベースの弦を張り替えました。

今回は、Original Flat-Chrome (G,D) 、Passione (A,E) にしました。スティール弦で、周りに埋もれないバシッとクリアーな音色を目指しています。

ちなみに今まで張っていたのは Evah Pirazzi で、これはガット弦風のポクッとした古めの音で良い感じでした。特に小編成小音量での演奏時は、温かく柔らかい雰囲気ある響きで気に入っていました。

それと今回はもう一つ、ピックアップも変えてみました。今までと同じ Rialist(駒の下に敷くタイプ)なのですが、今回は WOODTYPE です。金属タイプよりもクッキリした音色とのことです。

実践でどんな音が鳴るか楽しみ(^^)

chrom_passione_rialist.jpg

September 26, 2017

Gut String

170926 gut up.jpg

昨日に続いて、弦張り替えました。
1号機をガット弦にしてみました。1,2 弦はプレーンガット、3弦はガット芯に銀線巻き、4弦は Velvet Anima(シルク芯の銅線巻き)、っていうごちゃまぜ仕様です。

今までは Original Flat-Chrome で、これも気に入っていたのですが、今回は張力が弱く、指が楽〜な Gut 弦を選択。

やっぱ柔らかくて弾き易い感じ。音色もポクポクと古い感じでこれもなかなか良いです(^^)。ま、こちらも暫くこれでやってみよう。

September 25, 2017

Evah Pirazzi

170925_evah_prazzi.jpg

ライブ実践用 2nd Bass の弦を張り替えました。

今回は Evah Pirazzi ! 、久しぶりの新素材シンセティック(ナイロン系)のフェイクガット弦です。ここ1年ほどはスティールの Original Flat-Chrome を3か月、 Belcant を9か月、張っていましたが、思いつきで以前良く使っていたシンセティック弦にしてみました。

弾いてみたら、音がめちゃ伸び〜る〜、なんか気持ち悪いくらい。張力はベルカントより少し強くなって、やや指に負担がかかりそう。ま、いいっか。

ビ・バップを演奏するのには向いているかもしれない? しばらくはこれで行ってみよう。

January 3, 2017

Belcant & Original Flat-Chrome

170103_original_flat-chrome_up.jpg

弦を張り替えました。

2号機(ライブ用)に装着していた Original Flat-Chrome1号機に引っ越しさせ、そして2号機には Belcant を張ってみました

ベルカントは、フラットクロムの図太さ、高音の響きは無いですが、音もやや伸びるしナチュラルな感じで良さそう。暫くこれで行って見よう。

170103_belcant_up.jpg

September 12, 2016

Original Flat-Chrome

160912_original_flat-chrome_up.jpg

2nd bass の弦を張り替えました。昨年末に 張った Zyex から、約9か月ちょいぶりの交換です。

ここ4-5年ほどは新素材を使った Zyex や Evah Pirazzi 使っていたのですが、今回はスティール弦の定番 Original Flat-Chrome にしてみました。ピチカートはポクポクッてちょっとガットっぽい感じで鳴るし、アルコもアコースティックな音色で良く響き素晴らしい。

ライブ実践で使うのが楽しみだー^^。

July 28, 2016

Labella Golden Tone (Set No. 2000L)

Labella_Golden_Tone _2000L.jpg

1号機ベースの Eudoxa 弦(2年半ほど使っていた) が切れてしまったので、ストックしていた Labella Golden Tone (Set No. 2000L) を張ってみました。

この弦は、G D が ガット芯の周りをナイロンで巻いた作りで、A E 弦はクロム・スチール弦です。やっぱガット弦特有のちょっと頼りないけど味のある古めの音色です。音程も分かりやすく柔らかで弾きやすいです。Eudoxa の様に高級感と迫力がないけど、案外響いて良い感じです。

ドラムレスの編成とかのライブは、この弦と楽器でやってみようかな〜。

December 2, 2015

Zyex Strings

honten_htn3fb-zyex-dz610se.jpg

セカンド・ベースの弦を張り替えました。
前回と同じ D'Addario Zyex Light Tension です。

昨年暮れに張ってから一年ちょい、今回は長く使ったな〜。最近は良い音を出すには弦にこだわるより腕が重要〜 って感じで、そこそこ音も鳴ってたので(たぶん(笑))、張り替えを忘れてしまっていました(^^;。

さ〜て、今回も良い音で長持ちしたら良いなぁ^^。

October 30, 2014

D'Addario Zyex

セカンド・ベースの弦を張り替えました。D'Addario Zyex Light Tension です。それまでは今年初めに張った Evah Pirazzi だったのですが、良く似た種類の Fake Gut 弦なので今回は Zyex にしてみました。
Zyex の方が高音が出て迫力ある音のように思います。新品だからなのかもしれませんが...。スチール弦にちょっと近い音色かも。音は伸びすぎるくらい伸びます。Evah より Zyex の方がジャズ向きのような気がします。

さて、音も良くなったし、明後日のパーティー演奏&Take-5ライブ頑張らなくっちゃ(^^)!

141030_zyex_up.jpg

June 13, 2014

MSP Pickup

140612_MSP_Pickup_s.jpg

MSP ピックアップ 購入してみました。1万円程で安価なんですが、なかなか自然な音色で良いです。ピエゾ・ピックアップの電気増幅臭さが少なくて、マイクで集音した場合に近い感じです。

ちょっとパンチ力の欠けるかなって気もしますが、これは良いアンプを使えば問題ないような気もします。しばらく使ってみようかな、って思っています。

May 23, 2014

Eudoxa G

140523_eudoxa.jpg


ベース弦 Eudoxa をヤフオクでゲット。新品G弦一本だけですが、お値段も一本(^-^;。 今使っているG弦はちょっと傷が入ってるのでスペアが出来て安心^^。

January 29, 2014

Evah Pirazzi Strings

140129_evah_pirazzi.jpg

2号機ベースの弦を張り替えました。ファエイク・ガットの Pirastro Evah Pirazzi (Light Tension) です。

それまでは、1年ほど前に張った D'Addario Zyex でして、これも気に入っていたのですが、今回は気分を変えて Evah Pirazzi にしてみました。

昨日、張り替えたのですが交換してすぐはタッチが悪く音も抜けず、イマイチかな〜...、って感じだったのですが、一日経って今日弾いてみるとバッチリになってました(^^)。 Zyex よりちょっと大人しい目ですが奥行きのある上品な音色で良い感じです。

でも、Evah P も Zyex も、似た音色と弾き心地であまり差は無いように思います。すると安い Zyex の方が良いということに...、また耐久性もあって約1年ほど使えましたし(^^)。

ということですが、やっぱ新品は高音成分が響いて弾いていて気持ちいいです。今回の弦も長持ちしてくれたら良いな〜。

About Instrument 2

This page contains an archive of all entries posted to Baian Jazz Line in the Instrument 2 category. They are listed from oldest to newest.

Instrument is the previous category.

Links Etc. is the next category.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.

Powered by
Movable Type 4.261